「カバーは多数存在する事が多い」
書籍本体は、増刷しないと種類は通常は増えないです。
ただカバーとなると、返品本に痛んだカバーを付け替えて、再出荷が普通です。
従って、カバーに付いては種類が多い事が普通でしかも履歴が残りません。
カバーまで気にするかどうかですが、古書蒐集家でテキスト派以外は気になります。
同一版で、幾種類存在するのかが不明ですから、はまると厄介かもしれません。
著名な本では、研究や情報がありますが、それは少数派です。
色違いカバーや、僅かな色差のカバーが日焼けで変色して判らない事も起きます。
叢書で統一色と思っていても、並べると微妙に異なる事はよく有ります。
異形や変則カバーという、マニアを気にさせるものもあります。
汚れが目立つカバーが、急ぎ変えられた例もあります。
カバーはいつしか、本体の表紙・装丁よりも目立つ存在になった様です。
ただカラーコピーの普及で、表紙コピー本の資料発行も行われていますし、個人レベルでカバーコピーする事も有るようです。
(2014/05/04)
「誤植本コレクター」
切手の世界は別かもしれないが、テキスト主体の書籍は誤植・落丁・一般的な内容ミスは好ましくありません。
機会があれば修正したいですし、複数回増刷・復刊されている本では、多くは改訂・修正があります。
逆に、修正版があると、誤植版等の差異が判ります。
そこに、誤植本コレクターの出来る余地があります。
修正なくして、間違いの指摘の意味は弱いです。
それに初版だけしか存在しない本のに興味を持つ人も少ないです。
何が間違いだったかの判断は、修正版の存在でようやく予想が出来ます。
ただ、修正したつもりが、逆に間違いを起こす場合もあります。
いずれにしても、同名で内容に差がある本になります。
マニアックな、コレクターアイテムです。
(2014/05/14)
「文庫本のやすりがけ」
文庫本は、本の腹の部分が表紙と同じ位置なので、積む・展示だけでも傷みます。
売れ残りで小売りから出版社に返品された時に、カバーの交換だけでは不足があります。
通常言う所の、やすりがけを行います。
やすりがけの行われた、初版本(限らないが)は多く見かけます。
テキスト的に差はありませんが、純粋な新刊かどうか迷う事はあります。
古書の場合でも、外観的に違和感はあります。
実はやすりかけしていない文庫本は、上の部分が不揃いな裁断になっている事が多いです。
やすりかけすると、そこも平たくなります。
新本流通の流れですから、気にしても難しい面はあります。
ただ、古書への流通確率はやや増える気もします。
あくまでも気がする程度です。
(2014/05/24)